Home > オーストラリア海外外科実習に参加して。

オーストラリア海外外科実習に参加して。

  • Posted by: doubutsuendouri stuff
  • 2014年8月 4日 00:40

7月13日から17日までオーストラリア海外実習セミナーに行ってまいりました。

クイーンズランド大学でお世話になりました。南国の雰囲気のキャンパスとまあまあ快適な宿舎でした。

IMG_0935.JPG

IMG_0870.JPG

テーマはTPLOです。

TPLOは主に15kg以上の大型犬の前十字靭帯断裂の手術です。

昨年、品川で行われたドライラボ(骨模型を使った手術実習)のシンセスのセミナーにも参加しましたが、今回の大きな目的はウェットラボ(実際の手術に近いの手術実習)です。

TPLOは、骨切りが大事です。ただし、骨模型で切れるようになってもその周囲には当たり前ですが、軟部組織があり骨切りする部位に到達するまでのアプローチがあります。

今まで、泉澤先生の手術に助手に入らせて頂くなどしてある程度TPLOの手術を近くでみてきたつもりですが、実際に自分でやってみると勝手が違い驚きました。

この実習を通して何回かアプローチから骨きりまで繰り返す事で出来る感覚になってきました。もちろんすぐには始められませんので泉澤先生のところでこのあともしっかり確認して行きたいと思います。

3日目は、小型動物(小型犬・猫)の整形外科についての講義でした。シドニー大学の有名な整形外科の先生が講師とのことでした。Katja Voss先生はFeline orthopedic surgery(猫の整形外科の教科書)の著者にDr Montavonと並ぶ様な先生でした。

IMG_1016.JPG

症例紹介の形式で始まりました。

1例目の症例写真をみてびっくり!当院の患者様だったのです!

その患者様はオーストラリアに移住していて、検疫の最中に骨折してオーストラリアの有名な先生に手術してもらったとのことを以前からきかせていただいていました。

まさかここでその手術の解説をして頂けるとは思っておりませんでした。

人間用の手の骨折用のプレートシステムであるCompact hand systemの1.3mmのスクリューが丁度いいのです!ダブルにしているプレートは1.5mmのカッタブルプレートでした。材質はステンレスでした。

これは早速導入したい!と日本に帰ってからシンセスに問い合わせてみると日本ではステンレスは手に入らず、そのかわりチタン製のModular hand system になってしまうとのことでした。

IMG_0977.JPG



レクチャーの間にはチョコバー食べ放題でした。なかなか美味しく食べ過ぎてしまいます。

午後のレクチャーはDr scottの仙腸関節脱臼でした。これは教科書どおりかなと思いました。

今回も日本全国から凄い先生が集まっていました。そういう日本で頑張ってらっしゃる全国の先生方と交流をもてる絶好の機会であることと、今回は海外の先生方とも交流がもてました。

Dr Katja Voss先生とは症例紹介に出てきた子のレントゲンを送る事をお約束し、Dr James Simcockとは来年の2月に北海道にスキーに来るとの事なので旭岳に一緒に行く約束をしました。

今回のオーストラリア海外実習は本当に充実しました。

IMG_0946.JPG
IMG_1001.JPG せっかくなので、オージービーフのTボーンステーキは2枚平らげておきました。
IMG_1002.JPG

最後に今回自分が6日も病院をあけられたのはスッタフみんなのおかげです。皆に感謝しております。ありがとうございました。飼い主様にもご迷惑をおかけしたかと思いますが、今回の実習を今後の診療に生かしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

VETPrac
Tibial Plateou Leveling Osteotomy Surgery Workshop

Dr Jeff Mayo
DVM,Dipi ABVP C/F Fellow North American Academy of Veterinary Orthopedic Society

Dr Scott Rose
BVSc MS FANZCVSc Dip ACVS(Small Animal Surgery)

Dr James Simcock
BVSc MANZCVSc(SAS)DACVS

Dr Karl Mathis
BVSc MANZCVSc

1日目
TPLO Theory
TPLO Technique
TPLO Measurements
TPLO Suregery

2日目
TPLO Complications
TPLO Surgery Ⅱ
Rehabilitation Method
HIP

3日目
Small bone orthopedics
 Dr Katja Voss Faculty of Veterinary Science,University of Sydney,Australia

Home > オーストラリア海外外科実習に参加して。

Search
Feeds

Return to page top